チームで気持ち一つに走る|千葉・青葉の森リレーマラソン

2024年5月19日、千葉市・青葉の森公園で「第22回千葉・青葉の森リレーマラソン」が開催されました。129チームが出場し、スタートから終始先頭で他のチームの追随を許さなかった「JR EAST ランナーズA」が、力強いパフォーマンスで5連覇の偉業を飾りました。

一方、ここ数年JR EASTランナーズとデッドヒートを繰り広げている千葉韋駄天アスリーツ風神は、昨年の記録を上回るものの2位。チームマネージャーにマイクを向けると「今年はトレーニングを積みチームベストの記録を出すことができましたが、優勝に及ばなかったのは残念。JR EASTさんへの挑戦は今後も続けます」とコメント。来年以降も両チームの戦いから目が離せません。

この行事は、ほとんどが顔なじみのチームでリピータが多いという特徴があります。毎年YouTubeで大会の様子をアップしてくれるチーム、印旛沼の水質浄化を訴えるチーム、障がい者で編成されたチーム、大会主催者の名前をもじったチーム、第1回から連続して参加頂いているチームなど、数え上げればキリがありません。

なお、今回は「スポーツのひろば」新企画として「スポーツde川柳」を実施。「走った今の気持ちを五・七・五に」表現する川柳募集コーナーを設けて、ランナーからさまざまな投稿が集まりました。